アクセスカウンタ

□-makomiaの勝手気ままな独り言-□

プロフィール

ブログ名
□-makomiaの勝手気ままな独り言-□
ブログ紹介
◆--|| 私について ||--◆
うお座、O型、妻1、娘2人(大2、大1) || 誕生日:3月3日・・耳の日です。
趣味1:写真:使用カメラ⇒Cannon EOS、4台+レンズ10本。
(使用カメラ・・EOS kiss7,EOS kiss5.EOS Kiss- D. etc)
趣味2:モーツァルトの曲の鑑賞。(自作、真空管使用のCDプレーヤーを使用)
パソコン:安定と不安定を併せ持つ、CPUはAMD,RAM 1GBの自作、ミドルタワー型。
ネット環境:CATV (10M/BPS契約)
◆--|| このブログは ||--◆
1:極めて私的な事と日頃の思いを偏見と独断で勝手気ままに書きつづっています。
2:写真の投稿が出来る掲示板を併設していますので、ご利用下さい。
640x480で250KB未満の画像が投稿出来ます。
◆--|| ご覧いただくには ||--◆
IE6.xをお使いの方は文字サイズ"中 "をなるべくご使用下さい。(Mozilla Firefoxでも
問題なくご覧頂けます)尚、管理者は解像度は1280x1024で表示させています。
全ての写真はクリックする事により拡大画像でご覧いただけます。

zoom RSS

お知らせ

2008/08/30 12:55

「makomiaの勝手気ままな独り言」は私の個人的な都合により
本日をもちまして、暫くお休みをすることにしました。

長らく、アクセスいただき有難うございます。

今後は下記のURLのブログ、SNSで活動を続けて行きます。


流浪人の隠れ家
http://0212rurounin.blogspot.com/


きままな写真館
http://sinbi-100pro.at.webry.info/

趣味人倶楽部
http://smcb.jp/


ハンドルネームは「makomia」に替え、「流浪人」を名乗ります。

どうか、宜しくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JP 日本郵便の制服

2008/08/14 18:54
私が一企業の制服についてとやかく言う必要がありませ
んが・・・・。

昼食後、Wifeと買物に出掛けた車の中から、日本郵便の
職員さんが郵便物を配達している姿が見えた。

Wifeは「この暑い時期、JPの職員さんの、あの黒っぽい
制服は相当暑いでしょうね」と言う。

私も見掛ける都度、同じ事を思っていた。

あの色、何とかならいかと思う。

せめて、水色系か白色系にしてあげた方が、見た目も
涼しそうだし、今の色より効率も上がるのでは・・・と。

時々、自宅近くの清涼飲料水の自販機の陰で喉を潤し
ながら、涼を取っている姿を見掛ける。
暑い中、ご苦労様と声を掛けたくなります。



昨日の日記で半ズボンの事を書きました。
連休に入り、半ズボン+Tシャツ+サンダルの生活が続い
ています。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


半ズボンは・・・・・。

2008/08/13 22:14
介護施設でお世話になっている母親の面会には週2回は
出掛けている。

ある日、面会に行くと、私の姿を見るなりに「半ズボンか」と
言う。

私が「暑い時期は半ズボンが一番良い」と言うと、母親は
「半ズボンは止めた方が良い」と言う・・・。

「何故??」、と聞くと、「だらしなく見える」と言う。。。

帰宅し、長女にこの事を話すと「私もそう思っていた」と言う。

その後も、半ズボンを履いて、いるが、母親と長女の言葉が
気になって仕方がない。

でも、暑さが柔らぐまでは、半ズボンを履きます。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


向日葵

2008/08/13 17:51
朝晩は少しだけ暑さも和らぎ、楽になったような気がしますが、日中は
まだまだ、酷暑が続いていますね。

外からはアブラ蝉の鳴き声の合唱が聞えてきます。

夏の花の「向日葵」も暫くは目を楽しませてくれますね。


画像



50mm f1.8II使用
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぼやき

2008/08/13 07:04
年2回、学生時代の友人達と飲み会をやっている。

紅顔の美青年も白髪がしっかり出ている者、或いは髪
その物の密度が大幅に低下してしまった者など歩んだ
人生を表しているようである。

年2回の飲み会は、お互いの「存在確認の会」かも知れ
ません。

さて、本題・・・。

その飲み会の連絡は私とN氏の二人でアノ手、コノ手を
使いやっている。

連絡をすると、直ぐ返事をくれる者、催促をするとくれる者、
何度か催促しようやくくれる者・・・。

何度か催促をしているうちに腹立たしさを感じる事がある。
その、返事も「会の当日」の場合があった。

今回も16日の土曜日に予定しているが返事の[へ]の字も
なく、梨のつぶてが一名いる。

何を考えているのか、困ったお人である。

予約の人数にそのお人の数は入れていない。

毎回なのである。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遠のく、デジ一眼

2008/08/11 20:26
お盆休みに入り、本格的な活動開始と思いきや・・・。
愛車の充電系統にトラブルが発生し、修理工場に入る
事になってしまった。

困った・・・・。Wifeが乗っている車を使用すれば事足り
るが、そうは行かない。

明日の行動は著しく制限される。

修理代金は充電系統の部品一式を交換すると10万円
近く・・・・オイオイ・・。
でも、本当に必要な部品だけの交換ならば2〜3万円。

これで、行くことにしました。

この修理代金のお陰で、またまた「デジ一眼」が遠のき
ました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


谷 亮子さん

2008/08/10 22:44
日本の柔道は素晴らしい選手を持ったものである。
田村さんから谷さんに変っても、その素晴らしさは変る
どころか、一層素晴らしさが、増したと思う。

2歳のお子さんを育てながらのトレーニングは時間的な
制限もあつたでしょう。
お腹にお子さんが居たときのトレーニングは身体的に
大きな制限があったことでしょう。

それらを乗り越えての「銅メタル」は何ものにも代えが
たいものと思う・・・。

素晴らしいです。













記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


三重県亀山市 関宿

2008/08/10 08:07
昨日は勤務先の元プロカメラマンのA氏、学生時代からの
友人のK氏と三重県亀山市の関宿に写真撮影に行って
来ました。

画像



暑い中での概ね4時間の撮影には少しばかり疲れてしまい、
最後の方は少しバテ気味に陥り3人とも口数も少なくなった。
しかし仕事では味わえない爽やかな疲れであった。

撮影としては大きなポイントなる物は目に付きませんでしたが、
古い看板、小物などがあり、楽しめました。
(失敗作も多いですが・・・)

画像


撮影中、元プロカメラマンの一言は大きな味方になります。

少しづつもう一つのBlogで紹介して行きますので、時々覗きに
来てみて下さい。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏期休暇

2008/08/08 21:48
タイトルを「夏期休暇」としましたが、所謂、お盆休みの事
です。

多くの項目が恵まれているとは言い難い我が勤務先。。。
しかし、年3回の長期連休だけは恵まれています。

概ね9日〜11日。。この日にちを恵まれているかどうかの
受け止め方は勤務している者の気持次第。

従業員200名+αの会社では良い方だと思う。

仕事を忘れ、お休みを楽しむ事にしょう。。。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏枯れ

2008/08/02 01:45
この時期に暑いのは当り前の事ですが・・しかし暑いですね。

連日35度を超える気温・・・参ります。

暑さのせいではありませんが、このブログの更新も夏枯れで
滞っています。

でも、写真は少しづつ撮っていて、もう一つのブログは更新し
ています。

余り、変わりばえしない写真ばかりですが見てみて下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


猫を飼い始めたのは・・・・。

2008/07/26 22:53
最近、我家でも猫を飼いはじめました・・・・・。
と、言っても野良猫が物置で出産をし、放っておけば子猫も
野良猫化するのは余りにも可愛そうなので、餌付けをして、
慣れさせて、親子共々我家で飼うことにしたのです。

それは、それで何の問題は有りませんし、猫好きの長女は
大歓迎・・・・。

マァ、私もそうですが、何だかんだと言いながら、世話をして
います。

飼うこと自体には何の問題はありませんが・・・・。

動物を飼う事はお金が掛かりますね・・・。

既に10日ほど前ですが子猫(♂)の目に細菌が入り、炎症を
起こし、腫れ上がるという自体に・・・・。

動物病院に連れて行き・・・・初診料+診察+目薬で3900円

また、子猫は生後2ヶ月で、放っておくと何処かへ・・・檻を・・。
9800円・・・・。
トイレ用品は確か4000円・・・・・。

3日前・・ワクチン・・・3匹で、12000円也・・・その他+αで、計
19800円也。

Cat's food・・・・もある。その他消耗品も・・・。

8月に母猫の避妊手術があり・・・コレが20000円+α・・・・。

ペットを飼い、子供たちの心に安らぎが生まれれば、何物にも
勝ることはありません。

新しいカメラが、少しばかり遠のきますが、仕方が無いです。
もう暫く、我慢をすることにします。

猫はこちらで時々紹介しています。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


灼熱地獄

2008/07/23 13:49

ふぅー・・毎日暑いですね!!。
連日、35度の気温・・・パソコンが置いてある所は扇風機が
あるのみ・・。

その扇風機は私の為でなく、パソコンの為に置いてあるの
です。

それでも、パソコンからの熱気が伝わって来ます。

そんなことで、パソコンに向う気持が萎えてしまうこの頃です。


もう一つの写真ブログは少しづつですが、更新していますので、
見てみて下さい・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


物欲に負ける

2008/07/17 19:45
「私の物欲は止まることを知らない」と言うことを過去にも書いた
ことがあります。

マァ、物欲という病気かも知れません・・・・・が、コレを直す薬が
あれば処方箋を・・・。

と言うわけで、物欲の対象は・・もち、レンズ・・・カメラのレンズ
です。

手ブレ防止機能付きの物なのですが、この機能が働いている
のか分りません。

手持ちのレンズを下取りに出したところ、30000円の値段が付き
お値打ちな価格でGet出来ました。

でも、おNewのレンズ、少しばかり暗いのが難点。

レンズの詳細はこちらへどうぞ・・・。

先ずは試写の1枚を・・・

画像


焦点距離16ミリ。被写体ブレがあるようです。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


猫缶を食する

2008/07/16 19:54
勤務先のA氏、間違って・・・と言うよりも間違えて猫缶を
食してしまったことがあるそうです。

お皿にラップを掛けて冷蔵庫に・・てっきり、シーチキンと
思いきや、猫缶。。。


でも、何ですね、ドッグフード、キャツフード売り場に行くと
人間様の食物と間違えるような物が並んでいますね。

私も間違えないようにしなければ・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


インク切れ

2008/07/13 13:24
パソコンの熱気に囲まれながら、2時間掛けて、会議用の資料を
作りました。

さて、印刷に取り掛かろうとした時・・・・メッセージが・・・。
「マゼンタのインクがありません」と・・・。

暑さ倍増!! 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


知人の商売

2008/07/11 22:33
「●●が評判のお店」とテレビなどで放送されると、お客さんが
一時的にどっと押し寄せ、賑わいをみせるお店があるようです。

その「一時」の為に、お店で扱っている商品の品質が落ちて、
「一時」の後、凋落してしまう事もあるそうです。

また、店主の考えで、取材を断ることもあるそうです。

さて、話は変わって

私の知人の奥さん(中国の長春出身・日本語はものすごく(堪能)が
中国仮定料理のお店をやっていた事がありました。
(過去形)
味もなかなか良く、忙しい時など勤務の合間に、知人も手伝って
いました。

知人も中国語はもの凄く堪能。

開店から2年後の夏、お店の近くで市が主宰する催し物が3日間に
渡り開催されることになった。
夏場の暑い時期なので、飲料水の販売所も3箇所ほど臨時に設け
られ、缶飲料など定価販売の120円でした。

知人のお店も臨時に販売場を設け缶飲料の販売を始めた。
それは私が関知する事ではありません。

私が、その前を通るとHさん、ジュース如何??と知人に呼び止められ
た。そして150円だよと・・・。

えっ!!150円と言うと、そう、150円と言う。

向こうは120円だけど、ココは150円となんの悪びれた表情も無く言い
放った。
私は知人なので顔には表情を出しませんでしたが、「その商売はあく
どく、人の足元を見ているな」と思い、知人なれど、腹立たしさを感じた。

私は丁重にお断りして、他で120円で買い求めました。

暫くして、知人のお店は徐々に客も減り、閑古鳥が鳴く状態が続き、
そして廃業をしてしまった。

廃業は120円の物を150円で売る商売の心が原因では無いかも知れま
せんが、知人のあの時にとった行動に"原因"を結びつけてしまうのです。

あまり、良くないのですが、7月になるとこれを思い出すのです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/07/08 20:34
我が輩は猫である(見れば分るって)。

元々は野良でしたが、今の飼い主の物置でお産をしたことが
縁で、この家で飼われることになりました。
名前は「もも」です。

画像


私の母親は「もも」ですが父親は何処の誰だか知りません。
生後1ヶ月半の雄ですが、名前は未だありません。

画像



--



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


K川Rさん

2008/07/05 23:18
「お馬鹿」を売りにしたタレントが増えてきた。
まぁ、彼らはタレントであるので、本物のお馬鹿か、バカを
装っているのかどうかは私は解らない・・・・。

お馬鹿タレントと比較される東大卒の女優K川Rさん・・・。
彼女に常識に毛が生えた程度の質問をし、意図も簡単に
答えると驚き、さすが、東大卒・・・と騒ぎ立てる・・・。

こんな物は質問をする方がお馬鹿と思ってしまうし、80%は
やらせでしょうね・・・。

やぶにらみ的な、ことを書くかも知れませんが、彼女にして
みれば、何てことのない問題でも、番組スタッフから、「少し
困った顔をして・・・」というような指示(演技指導??)が、有る
かも・・・・。

人生色々ですが、理系の学部を卒業され、芸能界で生きて
行くより、日本の工業技術の為に尽くされた方が・・・・・・・と
思ってしまうのですが・・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500


音を上げる・・・。

2008/07/02 02:16
7月に入り15円の値上がり・・・・。と、書けばお解りの方も多い
ハズだと思います。

162円が177円に・・・・。

車が有って、使用するのが、当り前の生活の中で毎月のように
値上げ・・・。

生活必需品も右に習えの値上げ・・・。

私の家計は値上げで音を上げています・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


習字教室

2008/06/29 08:23
母親が入居している施設(グループホーム)では定期的に
習字教室が開かれており、講師はボランテアの方である。

利用者さんの作品が、ロービーに展示してあり、母親の
面会の都度観てくる。

習字教室も始まって半年になろうとしている。
その間、皆さんの作品を観てきましたが、時が流れるに連
れて、文字の乱れが大きくなってきた方がみえる。
認知症が進行したのだろうか・・・。

施設側では認知症に依る、残存能力を一日でも長く維持
させるという方針であるらしい。

母親の作品も観てくるが、遠くからでも、「どれか」が解る。
まぁ、当然の事ですが、生まれた時から母親の息子ですの
で・・・。

上手いとは思いませんが、整っている・・・。

母親は俗に言う「読み書き」は得意だった。
認知症を患ってからも、こちらの能力は余り下がっていない
ように思う。(素人判断ですが)

Hさんは習字が上手いと施設内で評判のようで・・。
しかし、他の事に付いては、「う〜ん」と頭をひねる・・・・(笑)

父親もデイサービスで、週3回通っていて、この習字教室に
出席している。

尋常小学校を卒業し、13歳で、直ぐに鍛冶屋に丁稚奉公に
出されその間に徴兵・・復員後、貧しさ故働き通し・・・。
手先は器用ですが、書く方は不得意。

それを克服しようと頑張っている。時々、利用日以外の日に
習字教室があると、特別にお願いして、出席している。

同じ「文字」を仕上げるにも母親の3倍ほど時間が掛かる・・・。

それでもめげずに頑張っている。

新しい、目標を見付けたようです。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

□-makomiaの勝手気ままな独り言-□/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる